HOME > オトワのコラム > 楽しむために

楽しむために

2018年4月27日

おしゃれ オシャレ リサイクルショップ オトワリバース

こんにちは!

オトワリバースの永祚(えいそ)です。

さて今日は『楽しむために』というテーマでお話を進めていこうと思います。

 

そもそも『楽しむ』という意味は

1 好きな事をして、心のかてや慰安とする。

2 楽しいと感ずる事をして喜ぶ。

という意味だそうです。

 

様々なシーン、様々なメンバー、様々な楽しみ方があると思いますが、例えば『カフェ』という切り口で考えてみます。

 

 

カフェを楽しむ

私は、楽しむために。

要するに心のかてや安らぎを得るためにカフェなどに良く行きます。

もっと言えばリラックスをするためにカフェに行っています。

カフェが好きな方は多いのではないでしょうか。

 

 

なぜカフェに行くとリラックスできるのか

 

ステキな時間を過ごせるから

 

カフェはなぜリラックスできるのか。

ステキな時間を過ごせるから。

だいぶザックリな答えですね。

紐解いていきましょう!

 

ステキな時間ってなんでしょう。

 

・落ち着く、穏やかな気持ちになれる

・普段の生活から解放される

 

お気に入りの席に座れるとリラックス効果が5割増しですよね!

 

もちろん、ステキな時間を要素はこれだけじゃありません。たくさんあります。

それと、カフェに携わる人、一緒に行く人や飲み物や食べ物の味、使われている食器、空間の雰囲気や流れているBGMなどもリラックスできる大きな要因ですが、今回は家具・空間・時間の観点に絞って話を進めていきたいと思います。

 

 

なぜステキな時間が過ごせるのか

 

ステキな空間があるからこそステキな時間が生まれる

 

ステキな時間を過ごせるカフェに共通しているのは『ステキな空間』があるということです。

ステキな空間があるこそ落ち着きますし穏やかな気持ちになれます。

ステキな空間があるからこそ普段の生活から解放されます。

 

ということは。

 

 

ステキな時間=ステキな空間

 

 

とも言えると思います!

ステキな時間を過ごすためにはステキな空間を作ること。

一つの手段と言えますね。

カフェやオフィス、一般の住宅などのコーディネートをさせて頂いていると、空間の影響力は大きいなぁと痛感します。

 

 

ステキを連呼しすぎました。

反省です(笑)

 

さて、次回はステキな時間を生むために必要な『ステキな空間』について書いていこうと思います。

お付き合いください!

 

 

 

 


 

オトワ リバース&リバイバルワークショップは栃木県宇都宮市のリサイクルショップです。

家電・家具・雑貨・業務用品・アンティークの販売や買取りを行っております。

冷蔵庫・洗濯機・TV・電子レンジ・エアコン・レンジボード・食器棚・ソファ・ダイニングテーブル・シェルフ・フリーラックなどなど、じゃんじゃん買い取ります! 中古品の買取りはお任せください!

 

オトワ リバース&リバイバルワークショップ
栃木県宇都宮市陽東5-10-28
HP : https://r-otowa.com/
MAIL : mail@r-otowa.com
TEL : 028-612-2223

 

インスタグラム : https://www.instagram.com/otowa_rrws/
フェイスブック : https://ja-jp.facebook.com/otowa.r.r.workshop
blog : http://r-otowa.jugem.jp/
エキテン : http://www.ekiten.jp/shop_6056816/
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCmKm4LqPvFuytCijWCTkD5A

 

-------------------------------------------------------

 

宇都宮の遺品整理・生前整理・不用品回収・整理収納サービス・高齢者が住みやすい空間づくり(空間コーディネート)は『うつのみや家財整理サービス』お任せください!

 

うつのみや家財整理サービス
HP : https://u-kazaiseiri.com/
MAIL : mail@u-kazaiseiri.com
TEL : 028-680-7770

 

インスタグラム : https://www.instagram.com/u.kazaiseiri/
フェイスブック : https://www.facebook.com/u.kazaiseiri

LINEに登録するとナルホドな情報を毎週お届け!

家具やお部屋のインテリアについてみんなで語り合うオトワのインテリア同好会

その他のコラム

コラム一覧に戻る